生保不払い 910億円ヽ(´ロ`;)ノ

  • 2007.10.07 Sunday
  • 17:43

 不払い調査結果を公表した生命保険各社首脳は5日の会見で、

「問題意識に欠け、恥じ入るばかりだ」(第一生命・斎藤勝利社長)

と、そろって頭を下げた。05年2月の明治安田生命の保険金

不払い問題をきっかけに2年越しで進められた調査は、金融庁が

追加調査を求めるたびに新たな不払いが判明。

今回の調査で不払い総額は前回(4月)公表時の3倍に膨らみ、

生保の対応の甘さを浮き彫りにした。各社は再発防止策を前面に

不払い問題に終止符を打ちたい考えだが、金融庁の再調査命令

は必至だ。

 ◇「新契約優先主義」本当に変わるか

 「経営を壊さないぎりぎりの範囲で最大限、調査に取り組んだ。

調査終了にご理解を」(日本生命・岡本国衛社長)。

調査が済んでいない契約者は大手4社でそれぞれ3000〜

1万2000人いるが、トップは会見で調査終了をしきりにアピール。

「後ろ向きの不払い問題は一日も早く片付けたい」(大手幹部)

との本音をのぞかせた。

 各社は調査で、連絡が取れない契約者を営業職員が個別訪問する

ローラー作戦を展開。内勤職員の半数近くを動員し診断書の点検作業

を繰り返した。コストは1社当たり60億〜90億円にのぼり、

不払い調査に追われて新規契約高は2割前後の落ち込みが続く。

 第一生命など大手各社は、契約者が一種類でも保険金を請求すれば、

診断書の内容から他の特約でも保険金が支払えないかどうか

自動検出する「請求案内システム」を稼働。そろって「不払いは

二度と起きない」(明治安田・松尾憲治社長)と訴えた。

 しかし不払いの温床になった新契約優先主義が本当に変わるか

は不透明だ。70年代以降、各社は主契約の死亡保険に3大疾病

特約や入院・通院給付金を上乗せした複雑な商品の販売競争に走った。

半面、肝心の保険金支払いは特約ごとに請求書を求める煩雑な手続き

をそのままにしていた。

 不払い問題も以前から指摘されていたが、業界には「請求がなけ

れば支払わない」とする「請求主義」がまん延。今年2月に金融庁

から「案内が不十分」と指摘されて初めて実態把握に乗り出す

お粗末さだった。

 各社は、責任問題については金融庁の行政処分後に先送りする姿勢

を続ける。責任をあいまいにしては、再発防止をいくら訴えても、

契約者の不信をぬぐえそうにない。


 ◆主要生保12社の不払い状況◆

      件数     金額

日本    427755 13409★

第一     69997 18910

住友     89309 15828

明治安田  138589 11580★

大同     10610  3451

太陽      8814   861★

三井    103537  4982★

富国     24385  1252★

朝日     23175  5711

ソニー     1756   740★

アリコ    37128  1550

アフラック  46674  2102

合計    981729 80379

 ※金額の単位は百万円(百万円未満は切り捨て)。

 ★の社は失効返戻金を含む


(7日 毎日新聞)


コレはまずいでしょヽ(´ロ`;)ノ


責任問題先送りはヽ(´ロ`;)ノ

金額だけの問題ではないですが、すごい額ですよ、コレ・・・

新契約が大事ならなおさらはっきりさせるべきだと思うんですが・・・


だれのためか?わかってるのかなぁ・・・

金儲けならほかの仕事ですればいいのに・・・

CSへ向けて、始動

  • 2007.10.07 Sunday
  • 17:00

 奇跡の日本一を目指す阪神が6日、京セラドーム大阪でクライ

マックスシリーズ・第1ステージの中日戦(13日〜ナゴヤドーム)

に向けて動きだした。

岡田彰布監督(49)は、ポストシーズンのルール確認が必要と

前置きした上で、終盤の局面で主砲・金本に代走や守備固めを送り、

勝負をかける考えを持っていることを示した。また、2軍から

浜中や能見ら数選手を招集。決戦までに最強の“竜倒部隊”を

結成することを明言した。(7日 デイリースポーツ)


大丈夫ですか?ホントに?


なぜ2軍にいるのか、その原因は分かっているのでしょうか?


まあ、実績はある連中なので、信頼できるとは思いますが、


短期決戦は調子のいいやつを使ったほうがいい気がしますけど。


勝ってくれれば、いいんですけどね( ̄ー ̄)

Go to top of page


公認ブロガーランキングNO.11がワタシです☆


Oisix(おいしっくす)
Oisix


AOKI公式通販

紳士服の

フィードメーター - ユキトラのへや


CAMPFIRE

CAMPFIRE


amazon

ニューバランス公式オンラインストア

new balance

プーマオンラインストア

PUMA


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村



Burtonオンラインストア
BURTON


MoMA STORE

ナノ・ユニバース公式通販サイト


ロクシタンオンラインショップ




SQUARE ENIX




那智の滝


おきてがみ


最近の記事

最近のコメント

アーカイブ

カスペルスキー セキュリティ 体験版

カスペルスキー


amazon


FUNDINNO


Brooks Brothers




expedia


ラコステ



一休






新生活


カバン・小物専門店 ギャレリアモール





楽天市場


Creema 公式オンラインストア


写真素材-フォトライブラリー





カテゴリ

検索

オススメ

オススメ

ちっちゃいけど、世界一誇りにしたい会社
ちっちゃいけど、世界一誇りにしたい会社

感動しました!!
大学時代のバイトの後輩が立派になってて、ただただうれしい限りです!
みなさん、ぜひ読んでください!

オススメ

今あるガンが消えていく食事 超実践編 (ビタミン文庫)
今あるガンが消えていく食事 超実践編 (ビタミン文庫)

がんはあきらめる病気ではない!
患者さんに勇気を与える本です☆

オススメ

完訳 7つの習慣 人格主義の回復
完訳 7つの習慣 人格主義の回復

目からウロコとはまさにこの事!!
一家に一冊!!

オススメ

論語と算盤
論語と算盤

難しい!!頑張って読みます!!

オススメ

あなたの人生に奇跡をもたらす 和の成功法則
あなたの人生に奇跡をもたらす 和の成功法則

非常に興味深い一冊です!!

オススメ

CHANCE<チャンス>
CHANCE<チャンス>

理屈抜きに面白い!!

オススメ

がん治療革命 「副作用のない抗がん剤」の誕生
がん治療革命 「副作用のない抗がん剤」の誕生

コレはスゴい!!
知っていて損のない情報です!!

オススメ

その他
リンク

mobile