今年は良い1年になりますように。
【6月28日 AFP】サッカーW杯南アフリカ大会(2010 World Cup)でドイツ代表チームの勝敗を100%の的中率で予言しているタコの「パウル(Paul)」が、決勝トーナメント1回戦の勝敗もまた的中させた。
ドイツ西部オーバーハウゼン(Oberhausen)の水族館で25日、中にごちそうが入ったドイツの国旗とイングランドの国旗のついたプラスチック製の箱2つを前にしたパウルは、ドイツ国旗の箱にまっしぐらに登り、ドイツの勝利を「予言」。見守っていた観衆は大歓声に沸いた。
パウルはイングランド・ウェイマス(Weymouth)生まれなことから、イングランドの「応援」に回るのではないかと思われていた。イングランドのファンは裏切られたと感じたかもしれない。(c)AFP
【6月28日 AFP】2010年サッカーW杯南アフリカ大会(2010 World Cup)決勝トーナメント1回戦、ドイツ対イングランド。ドイツが4-1で快勝し、準々決勝に進んだ。(c)AFP
【6月27日 AFP】(記事更新、写真追加)2010年サッカーW杯南アフリカ大会(2010 World Cup)決勝トーナメント1回戦、米国対ガーナ。ガーナが延長戦の末、2-1で勝利し初の準々決勝進出を果たした。
ガーナは前半5分にケヴィン・プリンス・ボアテング(Kevin Prince Boateng)の得点で先制したが、後半17分にランドン・ドノバン(Landon Donovan)のペナルティーキック(PK)で米国に追いつかれ、延長戦に突入。延長前半3分にアサモア・ギャン(Asamoah Gyan)の得点で勝ち越した。
ガーナは7月2日、アフリカ勢初の4強入りを懸けてウルグアイと対戦する。(c)AFP
【6月22日 AFP】北朝鮮は2010年サッカーW杯南アフリカ大会(2010 World Cup)の北朝鮮対ポルトガル戦を生中継するという異例の約束を実行したが、ポルトガルによるゴールラッシュにテレビ解説者は言葉を失った。22日の韓国メディアが伝えた。
北朝鮮は44年ぶりのW杯本大会出場を決めたが、本大会出場チームの中では世界ランクも最低。しかし、強豪ブラジルを相手に1-2と善戦した。
第1戦目の北朝鮮対ブラジル戦は録画で放送した北朝鮮の朝鮮中央放送(Korean Central TV Broadcasting Station)は代表チームの奮闘に勇気づけられたのか、21日夜のポルトガル戦は生中継した。北朝鮮でW杯の試合が生放送されたのは史上初とされている。
韓国メディアによると、前半29分にポルトガルが先制すると、解説者は落胆し、北朝鮮チームはポルトガルの攻めに対してもっと機敏に動くべきだったとした上で、「われわれの戦い方ができれば、得点もできるだろう」と語っていた。
しかし、その望みもすぐにかき消されることになった。ポルトガルは後半に大量6得点をあげ、北朝鮮の決勝トーナメント進出の可能性を絶った。
北朝鮮の生放送は、試合終了のホイッスルが鳴るとすぐに終わったという。(c)AFP
さぞかし無念でしょうね^^;
【6月21日 AFP】(記事更新)2010年サッカーW杯南アフリカ大会(2010 World Cup)1次リーグG組、ポルトガル対北朝鮮。ポルトガルは7-0で快勝し、勝ち点を4とした。敗れた北朝鮮は2連敗で1次リーグ敗退が決まった。
G組はすでにブラジルが2連勝で勝ち点を6に伸ばして決勝トーナメント進出を決めているため、残り1枠を勝ち点4のポルトガルと同1のコートジボワールが争うこととなった。
試合は前半29分にラウル・メイレレス(Raul Meireles)の得点でポルトガルが先制。その後は北朝鮮がカウンター攻撃からチャンスをつくった。
後半に入り、ポルトガルが8分にシモン・サブロサ(Simao Sabrosa)、11分にウーゴ・アルメイダ(Hugo Almeida)、15分にティアゴ・メンデス(Tiago Mendes)の得点で立て続けに3点を奪うと、試合は一方的なものとなった。
36分にはリエジソン(Liedson Da Silva Muniz)が5点目、42分にはクリスティアーノ・ロナウド(Cristiano Ronaldo)が6点目、44分にはティアゴが7点目を決めた。(c)AFP
2010年サッカーW杯南アフリカ大会(2010 World Cup)1次リーグF組、イタリア対ニュージーランド。試合は1-1の引き分けに終わった。写真は、先制点を決め喜ぶニュージーランドのシェイン・スメルツ(Shane Smeltz)。(2010年6月20日撮影)(c)AFP/FILIPPO MONTEFORTE
2010年サッカーW杯南アフリカ大会(2010 World Cup)1次リーグF組、スロバキア対パラグアイ。パラグアイは2-0で勝利した。写真は、先制点を祝うパラグアイ代表チーム。(2010年6月20日撮影)(c)AFP/HOANG DINH NAM
きのう、友人と食べた昼飯☆
目当てのお店が休みだったので、こちらをチョイス☆
『限定』という、悪魔のささやきに突き動かされ、勢いで注文してしまいましたΣ( ̄□ ̄)!
脂身が甘くてうまい( ̄〜 ̄)
肉も柔らかく、普段食べているとんかつとは、段違いのおいしさ☆
また食べたいですな(=⌒ー⌒=)
【6月15日 AFP】(記事更新、写真追加)2010年サッカーW杯南アフリカ大会(2010 World Cup)1次リーグE組、日本対カメルーン。日本は1-0で勝利し、初戦を白星で飾った。
日本は前半39分、右サイドの松井大輔(Daisuke Matsui)が上げた左足のクロスを、13日に24歳の誕生日を迎えた本田圭佑(Keisuke Honda)が決めて先制。後半はカメルーンの攻撃をしのいで逃げ切った。
日本は19日、デンマークを2-0で下したオランダと対戦する。(c)AFP
本県の口蹄疫問題に絡み、仙谷由人官房長官名で「口蹄疫対策に関する指示書」という文書が出されていたことが12日、分かった。
「県や町の瑕疵(かし)等の問題は脇に置いて、汚染源の解消に注力すること」と、国の責任を回避するかのような表現もあり、県や発生自治体の反発も予想される。
県庁内に設置されている政府現地対策チームは「そのような文書はもらっていない」と否定している。【13日 宮崎日日新聞】
国、責任回避か 官房長官名で「指示書」
【6月13日 AFP】2010年サッカーW杯南アフリカ大会(2010 World Cup)1次リーグC組、
イングランド対米国。試合は1-1の引き分けに終わった。
イングランドは前半4分にスティーブン・ジェラード(Steven Gerrard)の得点で先制したが、同40分に米国のクリント・デンプシー(Clint Dempsey)が放ったシュートをゴールキーパー(GK)のロバート・グリーン(Robert Green)が後方へ逸らして追いつかれた。(c)AFP
「抵抗できない子たちを殺すのは本当につらい。
お国のため兵隊を送り出す母親はこんな気持ちかと思った」
(「口蹄疫」で豚が殺処分された森本ひさ子さん)
【6月8日 朝日新聞朝刊より引用】
阪神 9−2 ソフトバンク
久保、バツグンの安定感で完投☆
マートンもあいかわらず好調で、いいとこで打つなぁ^^
きょうはいいことづくし☆
あすもスカッと勝ってくれ^^
がんばれ、タイガース^^
阪神 7−3 楽天
1点ビハインドの9回から、「怒濤の反撃」!
金本の同点打、新井の勝ち越し犠飛、とどめは・・・
城島の3ラン☆
実にいい勝ち方である^^
残り、全部勝ちに行こう^^
がんばれ、タイガース^^
昨晩、アメリカ国籍を持ついとこが札幌に来たので、親族が集まり、食事会が催された。
12年ぶりに会う彼は、すっかりたくましくなり、立派なジェントルマンになっていた。
5年前にイラクに海兵隊の後方支援部隊として従軍した話や、今年卒業した大学院の話、これから勤める会社の話など、非常に興味深いものであった。
ただ、彼がアメリカに渡ってから20年が経っていたので、日本語での会話に限界があり、つくづく英語が話せれば、と12年ぶりに後悔した・・・
今後は航空機のエンジニアをするという、彼の瞳は希望に満ち溢れていた☆
アメリカに来るときは歓迎するよ、という彼の言葉にささやかな夢を託しながら、明日からも仕事に励むか(^^;)
このブログ内の記事を検索