モッピー!お金がたまるポイントサイト

駒苫 延長15回最後のボール、寄せ書きを大阪の宿舎に寄贈 

  • 2006.08.27 Sunday
  • 23:25

 夏の甲子園大会で三十七年ぶりに決勝再試合を行った駒大苫小牧−早実戦の引き分け試合の最後の一球が、駒苫が宿舎として利用した大阪府池田市の「ホテルくれべ空港」に記念のユニホームとともに贈られた。球児たちの二十一日間の戦いをホテル従業員らは家族のように支援。三年連続の快進撃の裏側には太く結ばれた信頼関係があった。(編集委員 黒田伸)

 帰道を前にした二十二日昼。ホテル正面に掲げられた校旗を本間篤史主将が降ろし、本間主将から同ホテルの暮部満昭社長(34)に一個のボールと選手全員が寄せ書きしたユニホームが贈られた。

 ボールを見た暮部社長は「本当にええの?」。三時間三十七分、早実と1−1で引き分けた壮絶な試合の最後の球だった。田中将大投手が早実・後藤貴司選手に投げた百六十五球目。遊撃手の三木悠也選手が、自ら捕球した球を大切に持っていた。両チーム合わせて三百八十八球目の歴史的一球−。

 ボールには本間主将が「対早稲田実業 再試合前 1−1」とマジックで書き、日付を入れた。「両方優勝でいいと思った。ホテルを訪れる人にずっと自慢したい」。暮部社長はレストラン入り口の陳列ケースに置く準備を進めている。

 同ホテルと香田誉士史監督は不思議な縁で結ばれている。香田監督が駒大時代の一九九四年夏、出身校の佐賀商の臨時コーチとして甲子園に出場したときの宿舎が当時、大阪・梅田にあった「ホテルくれべ」。佐賀商は、決勝で最終回に四点を挙げ逆転、初優勝した。

 その後「くれべ」は大阪・伊丹空港前に移転。阪神大震災後、高野連の紹介で道内のチームの宿泊先は、春夏とも「くれべ」となった。香田監督にとっては縁起のいい宿で、同じ年齢の暮部社長とは、それから友人付き合いを続けている。

 ホテルの従業員が駒苫選手を見る目は、家族のように温かい。田中投手の変調に最初に気付いたのは料理部の賀本康文課長(43)だった。初戦の南陽工戦の三日ほど前、食事の時に「トイレに立つ回数が多い」と不審に思い、顔色も悪かったことから香田監督に相談。その後、田中投手には「おかゆ」が用意された。田中投手は、そのころ数キロ離れた兵庫県伊丹市の自宅の父博さん(45)の携帯電話に「腹が痛い。いつもの薬を用意して」とメールを送っていた。

 賀本さんは「選手を毎日見ていると体調がすぐわかる」。食べる時間や量、はしをのばすおかずの順番まで記憶し、変化があると「どこか調子悪いの」と声をかけた。

 準決勝、決勝の朝は、三年前から続く出陣の儀式で雄たけびを上げた。暮部社長を選手全員で囲み、「勝つぞー」と人さし指を突き上げた。

 再試合が決まった二十日。約二十人のホテル従業員は「ご苦労さま」と声をかけ、戻って来た選手にバラの花一輪ずつを贈った。予想外の結果に、ホテルは次の日の食事の用意に追われた。

 その夜。駐車場では選手が、先輩後輩の別なく自らユニホームを自動洗濯機に入れ洗濯した。午後十一時近くまでバットを振る選手もいた。

 贈られたユニホームには「お世話になりました」という選手たちの文字が並ぶ。屋上にバッティングケージまで作った暮部社長の父・光伺会長(64)は「強かった。史上最強の準優勝校や」と、目頭を押さえながら激戦を振り返った。



<北海道新聞:8月26日付より>


すごい信頼関係ですね( ̄□ ̄)!


これはウレシイだろうなぁ・・・

先日は道庁前で10,000人を集めて、準優勝報告会を開くし、

まだまだ続きそうだな、駒大苫小牧ネタ( ̄ー ̄)


きょう新チームで練習試合もしたみたいだし( ̄□ ̄)!

来年も最終日まで残ることを目指して、練習するんだろうな( ̄ー ̄)


がんばれ駒大苫小牧ヽ( `∀´)ノ

『激闘の末・・・』

  • 2006.08.23 Wednesday
  • 01:47






早稲田実業 4−3 駒大苫小牧


早稲田実業『初優勝』おめでとうヽ( `∀´)ノ


駒大苫小牧惜しくも3連覇ならず!感動をありがとうヽ( `∀´)ノ


きのうからバカみたいに忙しいんです_| ̄|○ 再試合をPVで見たせい

かな?

以下、記事は朝日新聞社参照(8月21日)


第88回全国高校野球選手権大会(朝日新聞社、日本高野連主催)第16日

の21日、決勝戦再試合で駒大苫小牧(南北海道)と早稲田実(西東京)が

対戦、早稲田実が4―3で勝利し、27回目の出場で初優勝を果たした。

 早稲田実は1回、2死一、三塁から船橋の適時打で先制し、2回にも川西

の適時二塁打で1点を追加。6回、7回には、四死球で得た好機を生かして

加点した。

準々決勝から4連投の先発・斎藤は、140キロを超える速球と鋭い変化球

で13三振を奪い、無四球で完投した。

 駒大苫小牧は6回、三谷のソロ本塁打で1点を返した。9回には中沢の2

点本塁打で1点差に迫った。主戦の田中は、先制を許した直後の1回2死

一、二塁から登板し、後続を断った。

その後も連打を許さず投げ続けたが、史上2校目の大会3連覇はならなかっ

た。



てな訳で・・・




残念ながら、3連覇ならず!


3連覇を逃したのは、非常に残念だが、春のセンバツの出場辞退、3連覇へ

の期待ととんでもないプレッシャーの中、よくここまでがんばってくれまし

たヽ( `∀´)ノ



負けてもなお、みんなの表情がプレッシャーから解放されたのか、非常に晴

れやかな顔だったのが救いです( ̄ー ̄)

ことしは今まで見た中で、『一番わくわくした大会』でした( ̄ー ̄) クロ

スゲームあり、大逆転の試合あり、極めつけは37年ぶりの・・・

決勝再試合(゚ロ゚;ノ)ノ



ホントによくがんばってくれました( ̄ー ̄) 胸を張って、残りの高校生

活、人生に向かって、大きく飛躍することを祈念します( ̄ー ̄)




感動をありがとうヽ( `∀´)ノ 駒大苫小牧ヽ( `∀´)ノ

熱い夏はまだ続く・・・駒大苫小牧VS早稲田実業 引き分け再試合

  • 2006.08.20 Sunday
  • 18:44





駒大苫小牧 1−1(延長15回) 早稲田実業

決着つかず、決勝戦では37年ぶりの引き分け再試合(゚ロ゚;ノ)ノ

超高校級エース 駒大田中君、早実斉藤君両者相譲らず・・・

唯一の得点は、8回お互いに1点ずつ取り合ったのみ(゚ロ゚;ノ)ノ


この回、駒大苫小牧は意外なところから一発が飛び出す( ̄□ ̄)!

2番の三木君、斉藤君の低めのストレートをバックスクリーンに

運ぶ、先制ソロホームランヽ( `∀´)ノ

それまで、チームでたった1安打だったのに・・・


その裏、早稲田実業はワンアウトから3番桧垣君が左中間を抜ける

2塁打を放ち、失策の間に3塁へ。

4番後藤君がセンター深くに犠牲フライを打上げ、1−1の同点。


得点はこれだけ・・・

延長11回表のワンアウト満塁で岡川君のスクイズ失敗(゚ロ゚;ノ)ノ

など、後半は駒大苫小牧が押してるシーンが多かったですね( ̄ー ̄)


歴史を塗り替えるのが大好きな「駒大苫小牧」

37年ぶりの決勝再試合、73年ぶりの3連覇など記録づくめの大会

となりましたね、もちろん大会最多本塁打記録も( ̄ー ̄)


明日もがんばれ、駒大苫小牧ヽ( `∀´)ノ

3連覇へあと1つ( ̄ー ̄) 駒大苫小牧

  • 2006.08.19 Saturday
  • 23:42






駒大苫小牧 7−4 智弁和歌山

駒大苫小牧が高校野球の『頂上対決』を制すヽ( `∀´)ノ

2回途中からマウンドに上がったエース田中君。


ものすごくデキが良かった( ̄ー ̄) 

特にスライダーのキレが抜群( ̄ー ̄)

3番広井君、4番橋本君に対しても、自責点1

あとは完璧に抑えました( ̄ー ̄)


73年ぶりの『3連覇』へついに王手ヽ( `∀´)ノ

決勝の相手は西東京代表「早稲田実業」(゚ロ゚;ノ)ノ

好ゲーム必死の対決は、あす13:00プレーボール


最後の試合、がんばれ駒大苫小牧ヽ( `∀´)ノ

駒大苫小牧 準決勝進出ヽ( `∀´)ノ

  • 2006.08.17 Thursday
  • 13:57





駒大苫小牧 5−4 東洋大姫路

新人立てり 立てり 竹は波うつ

晴れたり この空 この我が駒澤

漲(みなぎ)る緑は光と渦巻く

旃檀林(せんだんりん) 旃檀林

時代は正(ただ)しく飛躍し来れり

捉へよ輝くこの現実

我等が校旗は雲と起れり♪


苦戦しましたヽ(´ロ`;)ノ

4−0からの逆転勝ちヽ( `∀´)ノ

連日の逆転勝利で、3年連続のベスト4ヽ( `∀´)ノ

6回の集中打は見事( ̄□ ̄)! 4点差を一気に詰めて、

勝ち越しに結びつけましたヽ( `∀´)ノ


田中君も不運な失点もありましたが、よく5回以降は

相手に点を与えませんでした( ̄ー ̄)

抽選の結果、準決勝の相手は・・・


智弁和歌山VS帝京の勝者( ̄□ ̄)!

あさっての第1試合です( ̄ー ̄)

応援しましょヽ( `∀´)ノ

がんばれ駒大苫小牧ヽ( `∀´)ノ

駒大苫小牧 準々決勝の相手は?

  • 2006.08.17 Thursday
  • 01:17

3連覇に向かって『驀進中』の駒大苫小牧ヽ( `∀´)ノ

さて、みなさまも気になっている準々決勝の相手は???


兵庫県代表 東洋大姫路( ̄□ ̄)!

兵庫県代表・・・左腕ピッチャー・・・

嫌でも思い出す、昨年センバツ2回戦の悪夢・・・


神戸国際大付の大西君に1安打完封くらいましたねヽ(´ロ`;)ノ

同じような荒れ球の左腕で、落ちるスライダーが武器・・・

昨年のベスト8の対戦相手、鳴門工の田中暁君にも苦戦した・・・


ボールになる変化球だけ手を出さないようにヽ( `∀´)ノ

あとは普段どおりの野球をして、楽しんでくださいヽ( `∀´)ノ

ちなみに準々決勝(きょう)の組み合わせはコチラ↓

準々決勝 東洋大姫路(兵庫) - 駒大苫小牧(南北海道)

準々決勝 智弁和歌山(和歌山) - 帝京(東東京)


2試合目も『かなり濃い』試合になりそうですね( ̄ー ̄)

奇跡の大逆転ヽ( `∀´)ノ 駒大苫小牧

  • 2006.08.15 Tuesday
  • 13:16



駒大苫小牧 10×−9 青森山田

ちょっとない勝ち方ですね( ̄□ ̄)!

最大6点差を撥ね返し、3連覇のプレッシャーも撥ね返し・・・

田中君が打たれても、それ以上に打ち返し(゚ロ゚;ノ)ノ


相手に気の毒でしたね・・・さすがに・・・

絶対勝ったと思ったでしょうね・・・


正直、きょうは『負けた・・・』と思いましたね・・・

どこまで行くんだろう???この子達は・・・?


いっちゃうか?3連覇( ̄ー ̄)?

でも、前の試合より楽しんでやってましたね、みんな( ̄ー ̄)


甲子園を楽しんでくれればいいです( ̄ー ̄)

いろんな、大人でも耐えられないようなプレッシャーと期待と

失望の中で闘ってるのは「彼ら」なので・・・


最後までがんばれ駒大苫小牧ヽ( `∀´)ノ

3年連続のベスト8進出おめでとうございますヽ( `∀´)ノ

東京大停電、都市機能の脆さを露呈ヽ(´ロ`;)ノ

  • 2006.08.15 Tuesday
  • 01:30

いったいなにをやっているんだ( ゚Д゚)

クレーンを積んだ船が東京湾にかかる送電線をグシャグシャに・・・

都市の交通機能もマヒし、エレベーターに閉じ込められる人も

70名くらいとか_| ̄|○ この暑いのに・・・ヽ(´ロ`;)ノ


いったいいくらの損害賠償が発生するんだろう?

こういうとんでもないヤツいるから、非常電源ちゃんと確保

しておかないとダメなんと違う???


まあ、東京じゃなくてよかったよ(*´∀`)ノ

清峰敗れる( ̄□ ̄)!

  • 2006.08.13 Sunday
  • 14:23



清峰 6−7 福井商

センバツ準優勝の清峰が2回戦で敗退しましたヽ(´ロ`;)ノ

相手は・・・

『北信越の雄』福井商( ̄□ ̄)!


敗れはしましたが、最終回の反撃は見事でした( ̄ー ̄)

それにしても、強豪校の敗退が続きます・・・


これだから、高校野球はおもしろいヽ( `∀´)ノ

これからも熱戦を期待しましょうヽ( `∀´)ノ

もうマジック点灯かよ( ̄□ ̄)!

  • 2006.08.13 Sunday
  • 02:19

大差で負けてるんじゃないよ(桜塚やっくん調で)

中日にマジック40が点いちゃったよ( ̄□ ̄)!


球児は戦線離脱しちゃうし、久保田はまだ戻ってこないし

どうするんだよ?

中日止めるのは君達しかいないんだよ!

がんばってくれよ!

僕なりに考えた、「誤審をなくす方法( ̄ー ̄)」

  • 2006.08.12 Saturday
  • 02:50

おとついの矢野の退場劇といい・・・

最近ずいぶん誤審と疑わしき判定が多いですねヽ(´ロ`;)ノ


そこで、こうしてみては?という提案です( ̄ー ̄)


まず、

1.全体的に年配の方(審判)が多いので、思い切り若返る( ̄ー ̄)

2.定年の年齢を早める(正しい判断能力が低下するため)

3.審判団だけで協議せず、陪審員を3人配置する。


こんなもんでどうでしょう?

駒大苫小牧の初陣

  • 2006.08.11 Friday
  • 02:38



駒大苫小牧 5−3 南陽工

結構苦戦しましたねヽ(´ロ`;)ノ

田中君は制球に苦しみ、打線は前半以降湿りっぱなしヽ(´ロ`;)ノ


南陽工もいいチームでした( ̄ー ̄) ボール球にあまり手を出さないし

ストレートに力負けしないし。。。

守備も鍛えられてましたね(*´∀`)ノ さすが山口県代表( ̄ー ̄)


駒大苫小牧の次戦は。。。

青森山田と延岡学園の勝者(*´∀`)ノ

派手さはないが、どちらもしっかりしたチーム(*´∀`)ノ


次はきっちり勝っていこうヽ( `∀´)ノ

あと3日後・・・

  • 2006.08.08 Tuesday
  • 00:42

73年ぶりの「選手権3連覇」を目指す・・・

『駒大苫小牧』が出陣( ̄ー ̄)


相手は山口県代表 南陽工

「炎のストッパー」元広島 故津田恒美投手の母校で

津田投手以来の出場です( ̄ー ̄)


大会5日目 第3試合(2回戦)からの登場です。

必見( ̄ー ̄)

3連勝ですな( ̄ー ̄)

  • 2006.08.07 Monday
  • 01:42

きょうから甲子園を高校球児たちに譲り、いよいよ長期ロード

が始まりやがったヽ(´ロ`;)ノ

が、しかし・・・


3連勝ヽ( `∀´)ノ

アニキが古巣相手に『満塁弾』ヽ( `∀´)ノ

ダーウィン(種の起源)が締めて勝ち〜ヽ( `∀´)ノ


龍の尻尾に噛み付くで〜ヽ( `∀´)ノ

開幕〜ヽ( `∀´)ノ

  • 2006.08.06 Sunday
  • 13:51



いよいよ開幕♪

第88回全国高等学校野球選手権大会ヽ( `∀´)ノ

今大会のみどころは・・・


なるか?73年ぶりの大会3連覇( ̄□ ̄)! 駒大苫小牧ヽ( `∀´)ノ

なるか?史上初2回目の春夏連覇ヽ( `∀´)ノ 横浜高校ヽ( `∀´)ノ

ほかにも・・・


強打の智弁和歌山ヽ( `∀´)ノ

日本最南端からの出場 八重山商工ヽ( `∀´)ノ

古豪復活 早稲田実業ヽ( `∀´)ノ

激戦区を2年連続で制覇 大阪桐蔭ヽ( `∀´)ノ

今度こそ悲願の全国制覇 関西ヽ( `∀´)ノ


などなど・・・

今大会は強豪校が目白押しヽ( `∀´)ノ

おもしろい大会になると思いますよ( ̄ー ̄)


球児たちの熱闘に注目しましょうヽ( `∀´)ノ


開幕試合の結果

高知商(高知) 10−7 白樺学園(北北海道)


いよいよ開幕( ̄ー ̄)夏の選手権( ̄ー ̄)

  • 2006.08.06 Sunday
  • 03:02

きょういよいよ開幕します( ̄ー ̄)

夏の高校野球( ̄ー ̄)

開幕直後の第1試合で北北海道代表「白樺学園」が

登場します( ̄ー ̄)


こちらもがんばって欲しい(*´∀`)ノ

がんばれ、北海道代表ヽ( `∀´)ノ

駒大苫小牧 初戦の相手は?

  • 2006.08.04 Friday
  • 00:24

5日目 第3試合で。。。

山口県代表 南陽工ヽ( `∀´)


あの、元広島の『炎のストッパー』故津田恒美投手の出身校です。

春夏連続出場で相手にとって不足なし( ̄ー ̄)

さあ、今年も歴史を塗り替えるぞ( ̄ー ̄)

がんばれ、駒大苫小牧ヽ( `∀´)ノ

組み合わせ決定ヽ( `∀´)ノ

  • 2006.08.04 Friday
  • 00:11

第88回全国高等学校野球選手権大会の組み合わせがきょう発表に

なりましたヽ( `∀´)ノ

コチラを参照ください↓



Go to top of page


公認ブロガーランキングNO.11がワタシです☆



株式投資型クラウドファンディング



日本のいいもの

フィードメーター - ユキトラのへや



ニュージーランド航空


401Kを個人で☆

モッピー!お金がたまるポイントサイト

モッピー



<



人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





新しい伝統工芸に出合える




エディー・バウワー




やる気にさせてくれます♪


おきてがみ

blogramによるブログ分析



最近の記事

最近のコメント

アーカイブ


コロンビアスポーツウェア


街コンへGO!!


ヨーロッパの電車予約




ロボット掃除機ルンバ


i2iポイントサイトへのご招待です♪
i2iポイントサイト



男子もオシャレに






新生活


JWordクリック募金

クリック募金



amadana


YOOX.COM(ユークス)






写真素材-フォトライブラリー





カテゴリ

検索

オススメ

オススメ

日本でいちばん大切にしたい会社
日本でいちばん大切にしたい会社

著者渾身の一冊!
鳩山首相が「所信表明演説」で取り上げた「日本理化学工業」の感動秘話は必見です!

オススメ

日本でいちばん大切にしたい会社2
日本でいちばん大切にしたい会社2

待望の第2弾!!
松下幸之助、司馬遼太郎が愛したメガネ店、もう一度入院したいと、患者が語る病院が登場!

オススメ

ちっちゃいけど、世界一誇りにしたい会社
ちっちゃいけど、世界一誇りにしたい会社

感動しました!!
大学時代のバイトの後輩が立派になってて、ただただうれしい限りです!
みなさん、ぜひ読んでください!

オススメ

今あるガンが消えていく食事 超実践編 (ビタミン文庫)
今あるガンが消えていく食事 超実践編 (ビタミン文庫)

がんはあきらめる病気ではない!
患者さんに勇気を与える本です☆

オススメ

完訳 7つの習慣 人格主義の回復
完訳 7つの習慣 人格主義の回復

目からウロコとはまさにこの事!!
一家に一冊!!

オススメ

オススメ

論語と算盤
論語と算盤

難しい!!頑張って読みます!!

オススメ

あなたの人生に奇跡をもたらす 和の成功法則
あなたの人生に奇跡をもたらす 和の成功法則

非常に興味深い一冊です!!

オススメ

CHANCE<チャンス>
CHANCE<チャンス>

理屈抜きに面白い!!

オススメ

がん治療革命 「副作用のない抗がん剤」の誕生
がん治療革命 「副作用のない抗がん剤」の誕生

コレはスゴい!!
知っていて損のない情報です!!

オススメ

その他
リンク

mobile